月別アーカイブ: 2014年4月

竹輪の天ぷらはなめられている

刺身と竹輪の天ぷらがあって、刺身の方が高いのってふしぎだなっていつも思う。

竹輪の天ぷらをつくるまでの工数はすごく多い。魚をさばいて、すり身にして、形を整えて、焼いて、衣につけて、油であげる。

刺身はさばいて切るだけだ。

こういうことをいうと「刺身が切るだけなんてとんでもない、熟練の技が必要なのだ」なんて反論が浮かんでくるんだけど、竹輪を作るのも、天ぷらをあげるのも同じように熟練の技というのはあるはず。

ただ、なんとなくナメられちゃってる食べ物なんだろうな、竹輪の天ぷら。

実際僕も竹輪の天ぷらが出てくるよりも、刺身が出てくるほうがうれしい。とやかくいえない。

広告

宇都宮大学の演習林に入った

実家のすぐ近くに、宇都宮大学農学部の生徒が演習のために使う林がある。
(通称:宇大演習林)

すぐ近くにあるんだけれども、一般人の立ち入りは禁止されている。近所の人が山菜をとりに入ってこっぴどく怒られた、という話も聞いていた。

うちの父も小さい頃に演習林に忍び込んで池でみんなと一緒に鯉を釣っていたら職員に追い掛け回されたという。

友達は全員逃げ切ったが、父は足が遅くてひとり捕まり、職員は家にまで来て親ともども怒られたそうだ。

そんな宇大演習林だったが、最近は花の咲くような時期に一般にも開放されている。初めて入った。すごくきれいなところだった。
1-IMGP0723

1-IMGP0719カタクリの花

1-IMGP0720

1-IMGP0724木でできたブランコがある

1-IMGP0730乗れる

1-IMGP0735巻き付き方すごい

1-IMGP0737すごいいいところ

RPGだと最初の村の近くに、まだ入れないダンジョンがあったりする。レベルが上がってそこに入ったような気分になった。

裏技

どうでもいい話。

防水じゃないスマホを雨でじんわりとぬらしてしまった。そしたら動きがおかしくなってきて、それでもがんばって操作をしていたら今まで見たことのないような画面が出てきた。なんかかっこいい天気予報のウィジットと、でかい時計のウィジットが前面に出ているホーム画面。なにこれ、こんなの設定したことないし、こんないい感じのウィジットがこのスマホに入っていたの?これにしたいんだけれどもな~

なんて思いながら、さらにいじっていたらその画面も出なくなってしまった。

次のスマホは防水のに買い替えた。でも、ああいうわかりやすく「バグった」みたいな現象をみれるチャンスがなくなっちゃうのかと思うとさみしい。あれはわかりやすく裏技っぽかった。雨の日に、現実がファミコンになった瞬間があったのだ。