月別アーカイブ: 2012年12月

畳屋がかっこいい

赤羽にある畳屋さん。

簡潔なんだけれども、すごく自信満々でしっかり誠実な仕事してくれそうないい文章で、通るたびに読んでしまう。
2012-12-17 10.56.39
「大きな家具も簡単に移動します」
「一畳ヘリ付出来上がり責任持てる品」
ってところが特に好きです。

2012-12-20_23-53-54_048

整骨院の名称が素朴すぎる

商売柄、街中の治療院やら整骨院が気になってしょうがない。なかでも引っかかるのが「整骨院」の名称。なんだか異常なまでに「素朴」なものが多い気がするのだ。いくつか撮ったので見てもらいたい。

どんぐり。
2012-12-13 13.57.43

ごりら。
2012-11-29 16.16.07

ぽっぽ。
2012-12-03 15.11.16

もあい。(これはデイリーポータルZのあんまり聞いたことない食べ放題めぐりからの引用)
069

治療家にとって独立開業は一世一代の大勝負。そこで気合を入れて「どんぐり」とか「ごりら」とか名前を付けるわけだ。
たぶん、親しみやすさを狙っているんだろうと思う。それにしても、ちょっと突き抜けている感じがある。素朴すぎて、子供のしりとりの単語みたいだ。

で、こういう種類の名前の付け方は「整骨院」(柔道整復)に独特。マッサージや鍼灸、整体にはここまで素朴なのはあんまりないのも興味深いところ。

池袋の駅ナカのお店がなくなっていた

ちょっとまえにデイリーポータルで池袋の駅ナカグルメがちょっとヘンて記事を書いた。
その中に出てくる「みかど」って店がすごいんだけれども、このあいだそこを通ったらしゃれたフードコートに変わっていた。

2012-12-15 13.28.55
スタイリッシュでうまそうだけれども没個性。

中に入ってみたら「みかど」と同じくらいの客入りだった。(そもそも「みかど」もけっこう繁盛していたのだ)

おもしろくないですね。でも10年単位くらいの時間が経って、このフードコートが残っていたら「みかど」みたな風格が出てくるのかな。

以前あった「みかど」はこんな店。
02_001

ぐちゃぐちゃだけれども意外とうまい、「牛玉カレー」500円。
03_005